nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

お座敷ぶどう狩り号にて山梨1泊2日の旅(その1)

シルバーウィークという名の連休が終わりました。

私は残念ながら数日間は出社だったのですが・・・

合間を縫って1泊2日で旅行へ行ってきました!

直前まで予定が決まらずどこにしようか迷ったのですが・・・

そんなとき、「お座敷ぶどう狩り号」という特別列車があることを発見!

奇跡的に席も空いており(旅館も奇跡的にとれました!)、山梨に行くことになりました。

今後、山梨方面に行く人の参考にと思い、今回こんな感じで回りましたということを残しておきます。

ちなみに、私も同行者も車が運転できないので、すべて徒歩・電車・バス・タクシーでの移動です。

◆今回の旅のスケジュール

1日目:お座敷ぶどう狩り号にて甲府へ→昼食(ほうとう)→昇仙峡→石和温泉へ(宿泊)

2日目:朝食→勝沼へ→ぶどう狩り→ワイナリー見学→かいじにて帰宅

お座敷ぶどう狩り号は、ある日なんとなくネットで見つけてその存在を知ったのですが、予想に違わず、かなりいい列車でした。

外観はこんな感じ。なんとなくぶどうの色に見えなくもない・・・?

中はこんな感じ。

思った以上に畳のにおいがします。

切符は普通車グリーン券で、指定席。お座席の中の1席が指定されています。

他のお客さんは、子連れの人が結構多かったです。

お座敷列車」なるものに初めて乗ったのですが、

いいと思ったポイントは

・畳の効果か、のんびりできる

・みんな集団でわいわいしているので、複数人や子連れで行くのにおすすめ

・窓が多く開放感がある

・運転席の手前が展望席になっており、鉄道マニア気分が楽しめる

逆に、ちょっとどうかなと思ったポイントは

・6人1テーブルなので、ぜんぜん知らない人と同じテーブルになる

(適度な距離感があるのであまり気になりませんでした)

・社内販売がない

(お座敷なので仕方ないですね。飲み物や食べ物の持ち込みはもちろんOKです)

・臨時列車なので、既存ダイヤとの兼ね合いから途中駅でよくとまる

(今回は、相模湖駅で9分ほど停車しました)

総じてとても楽しんで乗れたので、おすすめです。

「この列車よかったね^^」と皆さんがお話しされているのが印象的でした。

さて、そんな列車に乗って甲府駅に到着。

駅前を観光しました。

甲州夢小路に行ったのですが、ここの桃ジェラートがおいしくて・・・!

(写真なくてすみません)

素敵なお店が多くて見ているだけでも楽しかったです。

昼食は、山梨名物ほうとう!有名店「小作」さんで食べました。

www.kosaku.co.jp

いろんな味がある中、豚肉ほうとうを注文。

すごくおいしかった・・・のですが、いかんせん量が多い!!

もちもちの麺に、じゃがいも、かぼちゃ・・・おなかいっぱいになりました。

午後は、甲府駅からバスに乗って昇仙峡へ。

とはいえ、バスは1時間に1本程度しかありません。

さすがシルバーウィーク、すさまじい混みようで、行きも帰りもバスは超満員でした。

ただ、意外と道中は空いていて、のんびりハイキングできました☆

入口でおばちゃんに割引券をいただいたので、影絵美術館も見てきました。

初めてちゃんと影絵を見たのですが、味があってとてもよかったです。

疲れ切っていなければもう少し時間をかけてみたかったなぁ・・・。

そんなこんなで、甲府駅に戻り、石和温泉へ。

続きはまた後日にします!