nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

私の快眠法。

こんばんは。

寒くなりましたね。

さて、みなさんは寝つきがよい方ですか?悪い方ですか?

私は昔からかなり寝つきが悪い方でした。

修学旅行なんかでみんなでしゃべっていて、一人、また一人と寝ていく・・・

みたいなことは誰でも体験していると思いますが、

だいたい最後まで残る方でした(苦笑)

 

そんな私ですが、最近は割とスムーズに眠れるようになってきました!

(仕事で疲れている、というのもあるかもしれませんが・・・)

 

そこで、今回は私がやっている快眠法をお伝えしようと思います。

 

①寝る前には携帯を見ない、(誰かが起きている場合は)テレビの音を小さくしてもらう。

これは当たり前といえばそうなのですが・・・寝る前に携帯を見ると目が覚めてきてしまうだけでなく、翌朝目の奥がじーんとして気分もよくないんですよね。

また、テレビや話し声が聞こえてくると気が散って眠れなかったりするので、静かな環境を作るようにしています。

ちなみに、私はandroidですが、ブルーライト対策としてこちらのアプリを愛用しています。

Twilight - Google Play の Android アプリ

前はスマホを触っているとすぐ目が疲れて仕方なかったのですが、

こちらは夜にかけてだんだんとフィルターを強くしてくれるのでとても便利です☆

 

②暖かくする

これからの時期は寒いので、湯たんぽを入れるようにしています。

ですがいちいちお湯を入れるのは面倒なので、こちらを数年前から愛用しています。

 

レンジでゆたぽん

レンジでゆたぽん

 

 ドラッグストアならだいたい売っていますが、レンジで3分チンするだけと簡単で、

熱くなりすぎることもなく、適度な暖かさで気持ちいいです。

 

③漢方を飲む

家族が愛飲していたことでたまにこちらの漢方を飲み始めました。

たまに、と書いたのは、私に合っているのかすさまじい効果があるからです。

飲んで寝ると、翌朝妙に元気になります。

一回、風邪気味のときに飲んで、翌朝「しんどい中元気を絞り出している」状態になって余計つらくなりました(‐ω‐;;)

 ただ、漢方は合うあわないがあるみたいなので、難しいところではあるのですが・・・(知人いわく、飲んだ時に美味しいかとうかが一つの目安とか)。

【第2類医薬品】ロート補中益気湯錠 84錠

【第2類医薬品】ロート補中益気湯錠 84錠

 

 

 ④ヨガニードラをする

布団に入るときにあまり眠くない、けど翌日のことを考えるとそろそろ寝なきゃいけないときってありますよね。

そんなときはこのアプリを使っています。

もともとヨガアプリをやりたくてダウンロードしたアプリですが、すっかりその快眠効果にやられてしまい、今では手放せなくなってしまいました。

有料のを買ったプログラムもありますが、正直無料版で問題ないかと思います。

効果がすごくて、最後まで聞かずに寝落ちしてしまうこともしばしば・・・。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想: リラックスした睡眠で不眠解消! - Google Play の Android アプリ

 

⑤Good Night Teaを飲む

これが最終かつ最強の手段!(私の中では)

お茶好きの私が昨年エストニア・タリンのスーパーで

なんとはなく買ったこちらのお茶。

確か60g 4ユーロとかだったと思います。

 

f:id:nicopersonal:20151219000907j:image

カモミールティーみたいな感じかなーと思って試しに飲んでみたら、

独特すぎる香り、そしてすごい勢いで襲ってくる眠気・・・。

成分表見る限りそんなに変なものは入っていなさそうなのに、効果は抜群です。

ただ、もうすぐなくなってしまうのが困りどころ・・・。

amazonにも楽天にもなく、自分や家族がヨーロッパに行く際にスーパーで探したり、探してきてもらったりするも見当たらず・・・。

どうやらこの会社のオンラインショップで買えるらしいのですが、迷い中。

 

というわけでこんなことをしながら毎日眠りについています。

最近の悩みは、寝つきはよくなったものの寒くなって朝起きられないことです・・・。