nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

2017年、あっという間でした。

今週のお題今年買ってよかったもの

こんにちは。
久しぶりのブログ投稿です。
何事も続けるのが苦手…頻繁にブログを更新されている方をすごいなぁと見ています。
(もろもろがその①で終わっているのが何よりの証拠ですね)

今年は自分にとっては凪のように穏やかな一年で、
仕事もプライベートも特段大きな動きもなく、淡々と過ぎていった印象でした。
(とはいえストレスは溜まっていたようで買い物三昧でしたが。。。。)

さて、今年買ってよかったもの
いろんなものを買ったのでカテゴリー別にご紹介したいと思います!

化粧品

一年に何回か「化粧品ブーム」が来るのですが、
今年はそのブームが割と長く、いろんなものを買ってしまいました。
その中からよかったものをご紹介します☆

カバーマークのファンデーション

今年の私の救世主!カバーマークのファンデーション。
春のある日、鏡で顔を見て、「なんか黄色い・・・」と思ったことが事の発端でした。
当時使っていたファンデーションはRMKのリキッド101。
いろいろ調べて黄色いならばブルベ?らしく201を使ったらいいというのを知って、
昼休みにサンプルをもらいに行くも、「201はサンプルはありません」と言われ撃沈。。。
もともとコスメカウンターが苦手で、大昔に101を勧めてもらったにも関わらず
「黄色いと思うので201を使ってみたいのですが」などといえるはずもなく、
なんかいいのないかなぁ、と検索していた時にカバーマークの存在を知りました。
カバーマークはクレンジングミルクくらいしか知らなかったのですが、
もともとファンデーションが有名なブランドなんですね。
善は急げとその日の夜早帰りしてカウンターへ。
腕の内側で色を判断、という独自の理論を初めて体験し、BN10を購入して帰りました。

そして早速使い始めたところ、黄ぐすみとは無縁!
合う色ってこういうことを言うのかーと感動しました。
ファンデーションが黄ぐすみする、「日本人には合う色」みたいな触れ込みの色がなぜか似合わないんだけど・・・という方におすすめです。
(その後しばらくカラー診断にハマったのはまた別の機会に。)
楽天でも売っているみたいですね↓


アクセーヌスーパーサンシールド

たまたまいただきものでもらったのですが、しばらく使っておらず・・・。
家の整理をしていた時に見つけ、アットコスメで検索してみると評価がとても良いので、
下地の前に使い始めることに。
⇒微妙な肌のあらを隠してくれて、しかもうるおって、とてもよい!
今ではなくてはならない存在になっていて、なくなったときは急いで買い足しました。


SixPlus

雑誌で見つけて気になっていたビューティーブレンダー…の、パクリ?商品です。
ビューティーブレンダー、いいなぁと思いつつも、さすがにスポンジで3000円は手が出せず。。。
Amazonでこちらを買ってみたら、全然十分(本家はもっといいのかもしれませんが)!
上記カバーマークのファンデーション(リキッド)をつけて使っています。

エプソムソルト

とにかく入浴剤が大好きで、いろいろ持っています。
入浴剤にハマったきっかけは、学生時代の一人暮らしで肩こりに悩んだこと。
実家が入浴剤NGな家で(父が好きではなかった)、ほとんど使ったことがありませんでしたが、
肩こり解消法として、マッサージは(学生的には)高いし、何かないかな。。。と思ったときに、
「きき湯」を試したのがきっかけです。

肩こりから入りましたが、最近はデトックス目的で、発汗作用のあるものも買うようになりました。
その中で、雑誌で見て、ずっと気になっていたのがエプソムソルト!
お買い物マラソンの際にたまたま思い出してぽちっと(*^-^*)
テクスチャーはバスソルトみたいな感じですが、これだけだと本当に無臭です。
色もつかないので、「入浴剤入れてる感」はないのですが…入るとぽかぽか!
寒くなってきたので最近は特に登場頻度が増えています。


同じエプソムソルト系だとこちらもよかったです。香りもよいです♪

導入液

コスメカウンターに行くと、「水分も油分も足りてないですよ」と言われる乾燥肌なので、
保湿系のものはいろいろ探しています。
今年よかったのが、この導入液!
ネットで話題になっていたので、ものは試しと買ってみたところ、
その後プチプラの化粧水を使ってももっちもっちに!
お風呂で化粧を落とす派なので、スプレーボトルをつけて、お風呂から出た瞬間にしゅーっとやっています☆
www.muji.net

ファッション

ジューシーロックのネックレス

今年いくつか小物を買ったのですが、その中でも特によかったのがこちら!
何にでも合わせやすく、絡まらず使いやすかったです!
シルバーを愛用していますが、ゴールドもあります♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シルバーリーフモチーフロングネックレス
価格:2959円(税込、送料別) (2017/12/9時点)


日用品

真空断熱マグ

私は大のお茶好きでして、旅行などに行くと現地のお茶を必ず買ってきたり、
ルピシアでもよくお買い物をしています。
あるとき、「こんなにお茶がたくさんあるけれど、飲み切れるだろうか…。
アイスティーを水筒に入れて持っていっているけれど、空調や体調で温かい物が飲みたいときもあるよなぁ…」
と気づきました。

会社でお湯が出るので使っている人は結構いました。
同僚を見ると、サーモマグを置いていたり、水筒に入れていたりと様々。
周りを見たり、いろいろ調べたりしたうえで、こちらを購入しました。

サーモス 真空断熱マグ 270ml ブルー JCV-270 BL

サーモス 真空断熱マグ 270ml ブルー JCV-270 BL

蓋つきで大きさもちょうどよく、何より時間がたっても温かいのが◎ デスクワークですが会議などで席を外しがちなので、戻ってきても温かいのは嬉しいです!

ということで脈絡ないですが…もう少し更新頻度上げられるように頑張ります(*_*)