nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

30代の健康診断。

社会人になってから毎年健康診断を受けていますが、自分では健康体のつもりなのに毎年何かしら引っかかっていて、A判定を取った年は数えるほどしかありません。

忘れもしない入社5年目の健康診断。胸部レントゲンで肺に影があると言われ、まさかの再検査。休日に健診センターでCTをとるようにとのお達しが来てしまいました(7000円かかった)。

何かの間違いだろうと思いつつも、一抹の不安よぎります。まだ20代。結婚はしてましたが仕事も面白くなってきたし、プライベートもやり残したことばかり。もし本当に何かの病気だったら…と気が気ではありませんでした。

ドキドキしながらCTをとり、7000円を支払い(しつこい)、ドキドキしながら会社の健診センターに結果を聞きにいったところ、「なんか血管の影が写っちゃったみたいですねー、次回からは引っかからないように控えときますねー」とのことで拍子抜け。

今年の健康診断は復職後初。個人的に気になっていたのは貧血(以前引っかかった)、血糖値(妊娠糖尿病経験者)、婦人科系(乳房超音波は初めて)あたりでした。

健診センターでThe流れ作業の健診を受け、結果が返ってきました。

総合判定は…C!
何が引っかかったのかと見たら…「白血球増加症の疑い」という新たなパターン…。
幸いにも基準値を僅かに超えていただけなので、少し風邪気味だったのが影響したようですが、オールAはいつになることやらです。