nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

特急草津に乗って週末草津の旅(その1)

こんにちは。

冬、寒い・・・といえば、温泉に入ってあたたまりたいですよね!(無理やり)

 

ということで、週末を利用して草津に行ってきました。

本当はもっと遠出をしたかったのですが、

師走だからか、飛行機(マイルをためています)も宿も見事に空いておらず・・・。

運よく良さそうな宿がとれたので、草津に行くことにしました。

 

とはいえ、実は草津も初めてだったのですが(^-^;

 

上野から特急草津に乗って~

f:id:nicopersonal:20151221132219j:plain

f:id:nicopersonal:20151221132225j:plain

2時間30分ほどで長野原草津口駅に到着!

寒い!(この日の最高気温は-1℃)

 

f:id:nicopersonal:20151221133352j:plain

ここからバスで30分ほどで草津温泉バスターミナルにつきます。

土曜日だからか旅行客でいっぱいで、バス3台、補助席まで使ってやっとおさまりました・・・。

 

ちなみに、バスは片道700円。

suicaPASMOも使えますが、特急草津のチケットを買うときに一緒にバスのチケットも買えるので、一緒に買ったらスムーズでした◎

 

そんなこんなで湯畑に到着!

f:id:nicopersonal:20151221132240j:plain

テレビで見たことはありましたが、すさまじい硫黄のにおい(笑)

とりあえず寒いし旅館に行こう!とチェックイン。

 

暖かいお部屋で少し休んで、早速GO!

湯もみショーを見に行くことに。

湯畑横の熱乃湯でショーがあります。

新しい建物なのでわかりやすいです。

f:id:nicopersonal:20151221135334j:plain

 

 チケットは600円、が宿でもらった割引券で550円!

f:id:nicopersonal:20151221132302j:plain

HPでも割引券がありますね。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

名物、湯もみショーを見学。なかなかシュール。

混んでいたので2階から見ましたが、希望者は体験もできるので、体験したい方は1階で見るのがいいかもしれません(先着順でした)。

f:id:nicopersonal:20151221132325j:plain

 

湯もみショーを見終えて、少し歩いて露天風呂に行くことに。

商店街を抜けて歩くこと約10分。

 

着きました!

湯畑の近くとは違い雪が残っています。

寒いのがわかるでしょうか・・・?

f:id:nicopersonal:20151221132332j:plain

西の河原露天風呂です。

リニューアルオープンしたばかりらしくとてもきれい!

お風呂など詳細はHPをご覧ください↓

sainokawara.com

HPではきれいに映ってますが、湯気がすごくてあまり周りの景色は見えませんでしたw

ただ広いのでゆーったりできます!

 

いい露天風呂なのですが、

・洗い場がない(確かドライヤーもなかったと思います)

・バスタオルない(買うと高いので持参がベター)

・待ち合わせ場所ない(ありますが外なので寒すぎる)

ので、あくまでお風呂につかるための施設という感じです。

 

さて、その後、歩いて帰っていると・・・

「ん、なんかポカポカしている・・・?」

温泉効果か来るときよりも寒くない!

恐るべし、草津温泉(ちなみにこちらの露天風呂は強酸性らしいです笑)。

 

そして戻ってみると、湯畑がライトアップしていました。

・・・が、写真がうまくとれなかったので、リンクを貼っておきます。

草津温泉 湯畑ライトアップ

 

そのあとは宿へ。

今回のお宿は「草津館」さん。

草津温泉 湯畑前の温泉旅館 館内湧出源泉 若乃湯・草津舘 源泉かけ流しの宿

楽天トラベルで予約↓しましたが、とても評価が良くて楽しみにしていました。

travel.rakuten.co.jp

 

湯畑からすぐのこじんまりとしたお宿。

皆さんすごく親切で、とても過ごしやすいところでした♪

食事もおいしくてぺろりと完食。

この後ローストビーフやおうどん(胡桃のたれがとても美味しかったです!)もありました。

f:id:nicopersonal:20151221132353j:plain

 

たっぷり食べた後は、お風呂に入ってぽかぽかしながら就寝。

2日目はまたアップしますー。