nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

特急草津に乗って週末草津の旅(その1)

こんにちは。 冬、寒い・・・といえば、温泉に入ってあたたまりたいですよね!(無理やり) ということで、週末を利用して草津に行ってきました。 本当はもっと遠出をしたかったのですが、 師走だからか、飛行機(マイルをためています)も宿も見事に空いて…

私の快眠法。

こんばんは。 寒くなりましたね。 さて、みなさんは寝つきがよい方ですか?悪い方ですか? 私は昔からかなり寝つきが悪い方でした。 修学旅行なんかでみんなでしゃべっていて、一人、また一人と寝ていく・・・ みたいなことは誰でも体験していると思いますが…

お座敷ぶどう狩り号で山梨1泊2日の旅(その2)

こんにちは。 急に涼しくなりましたね。 さて、旅行記後半戦です。 今回の宿は石和温泉! 「ホテルふじ」さんに泊まりました。 www.hotel-fuji.jp 実は石和温泉は2回目なのですが、 都心からアクセスが良く(新宿から特急で1本なので、個人的には箱根と同じ…

お座敷ぶどう狩り号にて山梨1泊2日の旅(その1)

シルバーウィークという名の連休が終わりました。 私は残念ながら数日間は出社だったのですが・・・ 合間を縫って1泊2日で旅行へ行ってきました! 直前まで予定が決まらずどこにしようか迷ったのですが・・・ そんなとき、「お座敷ぶどう狩り号」という特別…

睡眠って大切!

こんにちは。先日、夏休みをいただいて、海外に行ってきました。今回の旅を一言で表すと…。よく寝た!!笑往復の飛行機では半分以上爆睡し、毎日ホテルに帰ってきてはバタンキューする日々が続きました。※一応言っておくと、観光はちゃんとしました。すると…

痩せて変わった3つのこと。

痩せたい…!というのは女子の永遠のテーマな気がします。私も数年前までは、「今月こそダイエット!」と毎月言っていました(汗)ですが、最近言わなくなりました。理由は…社会人になってからのここ数年で8キロも痩せたから(´・c_・`)私の場合は、ダイエットを…

ソフトドリンク、侮れません。

私はお酒があまり飲めません。 ビールは中ジョッキ1杯で十分、赤ワインを飲んだ次の日は間違いなく二日酔いです。 だからかわかりませんが、ソフトドリンクをいろいろ飲むのが好きです。 代表格が、お茶。 「夕飯の後は必ず緑茶!」という家庭で育ったせい…

もっとベンチを!

バーゲンの季節になりました。 ということで私も、早速この週末、近くのショッピングセンターに繰り出しました。 用事を済ませた後立ち寄った、ということ、ヒールを履いてた、ということもあるのかもしれませんが…。 人の波、バーゲンの空気に、疲れが…。 …

なぜ早く寝られないのか。

今日こそ早く寝よう!と思う日があります。平日勤務だと、個人的には木曜が一番しんどいので、今日こそ…!と思って計画するのです。たとえば11時に寝ようと思ったら、何時までにお風呂に入って、何時までに夕飯を食べて…残業してる場合じゃない!というよう…

甘酸っぱい瞬間(とき)

先日、たまたま実家に帰って探し物をしていたら、昔書いていた日記が出てきました。なんとなく読んでみたのですが、このこっぱずかしさといったら…!iPodのシャッフルをしていたらふと懐かしい曲が流れてきた、あのときの気持ちと同じです。強いて言うのなら…

電車内の攻防。

突然ですが、電車で座る派ですか?立ったままでも大丈夫ですか? 自慢できることでもなんでもありませんが、私は座りたい派です。理由はいくつかあります。・立ったまま寝ることができないから(座ることで、車内でできることの選択肢が広がる)・座るとお腹の…

雨の朝出現する人々。

学生時代、最寄り駅までバスで通学していました。割と乗降客が多いバス停だったので、日頃から結構人が並んでいたのですが、雨の朝は傘を差し引いても10人くらい多くの人が並んでいました。最寄り駅まで自転車で行く人もいたので、きっと自転車の人が雨の日…

誕生日って、なんかそわそわする。

先日、一つ年をとりました。この時期は春休みなので、昔から、家族はともかく友人にはリアルタイム(誕生日の日中に、という意味)で祝ってもらえることはほとんどありませんでした。ですが、いつの間にかSNSの発達によって、今日は○○さんの誕生日です!とわか…

休日出勤が捗らない理由

休日出勤、と聞いてどう思いますか?人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私は「絶対やりたくないこと」として捉えています。そして、何がなんでも休日出勤しないように今まで頑張ってきました(本来の業務とは別の理由で仕方なく休日出勤することもありまし…

おなかのいたみ

就職活動を始めたばかりのころ、とある企業の社員との座談会で、セールス担当の女性社員の方がこんなことを言っていました。「男子学生がいる前でこんなこと言うのもあれなんだけど、女性って1ヶ月に1回はパフォーマンスが落ちるときがあるから、それが大…