nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

睡眠って大切!

こんにちは。
先日、夏休みをいただいて、海外に行ってきました。

今回の旅を一言で表すと…。

よく寝た!!笑

往復の飛行機では半分以上爆睡し、毎日ホテルに帰ってきてはバタンキューする日々が続きました。

※一応言っておくと、観光はちゃんとしました。

すると、当たり前ながら気づいたことがいくつかありました。

よく寝ると…
①思考がクリアになる
私の必要(だと思っている)睡眠時間は7時間半以上なのですが、普段の平日の睡眠時間は6時間台です。
しかも最近は寝苦しく、時間をとっても朝暑くて起きてしまうことも…。
寝不足のとき仕事してても、靄がかかっているような感じがしませんか?
よく寝たら(旅行で気分転換したというのもあるかもしれませんが)、思考がクリアになって、普段感じていたモヤモヤしたことが晴れ、あぁこうすればいいのか!とわかるようになってきました。
最近仕事で悩んでいて、頭の85%くらいが仕事でいっぱいだったのが、よく寝ていろいろ考えたら、それだけが私の生活じゃないってことに改めて気づかされたり…。

②1日が長い
平日の寝溜めをすべく、休みの日は昼頃まで寝ていることが多いです。
気がついたら1日が終わっていることも…。
でも健全な時間にきちんと寝る生活を続けていれば、早起きできて1日が長い!
結局有意義だなぁと思わされました。

③精神的に安定する
寝不足のときってなんかイライラします。
けどきちんと寝れば…グッとこらえることができることも。
みんなが精神的に安定していた方が、物事もうまく進みますよね。

ということで、ちょっと普段の生活パターンも見直そうかなと思った今日この頃。

旅行の写真もアップしたいと思います!