nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

2023年12月

日記代わりに少しずつ日々の記録をまとめる、をやってみたいと思います。

 

11月は、復職してから一番仕事が忙しく、残業に加えて休日も少し仕事するなど、疲れ果てる日々を送っていました。

下旬に一段落つき、12月は比較的落ち着いていました。

 

1.念願のアンプリュースへ

何回か食べたことはあるものの行ったことはなかった弘明寺のケーキ屋さん、アンプリュースに行ってきました。

お店の雰囲気が素敵なのはもちろん、ケーキも焼き菓子も種類豊富で目移りしてしまい、定期的に訪れることを勝手に決意。手土産用の焼き菓子のほか、自宅用にいくつかケーキを購入。インスタでみていたアールグレイ、美味しかったですが、私は味覚がお子様なのでちょっと大人の味だなと思ってしまいました(笑)



f:id:nicopersonal:20240103225150j:image

2.一泊二日の名古屋旅行

親戚に会いに行ってきました。

レゴランドに行こうかなと思っていたのですが、あまりに寒そうで断念。

初日はリニア鉄道館、二日目は名古屋市科学館に行きましたが、どちらも子供達大喜びでした。

今回のホテルは3年ぶり2回目のマリオットアソシアホテル。駅からアクセス良く、朝食もおいしくて大満足。今は子供が小さいこともあり、荷物を預けるのに便利な駅チカのホテルを選びがち。個人的にはクラシックホテルが好きなので、いつか名古屋国際ホテルにも泊まってみたいです。

 

二日目の朝、どうしても食べてみたかったカフェタナカのクッキー缶を買いに朝から高島屋へ。

開店と同時に行ったにもかかわらず、並ぶ場所が決まっているのを知らなかったため乗り遅れてしまい…お目当てのシュクレ缶とプティ・ノエル缶が買えるかやきもき。プティ・ノエル缶は買えませんでしたが、シュクレ缶のラスト1個を無事ゲット。加えて並んでいるうちに気になったローズ缶とグランキャトルも購入してしまいました😂それにしても、なんだかんだ1時間ほど並びました…いやはや日曜とはいえすごい人気。

とりあえずローズ缶を食べていますが、バリエーションが豊かでどれも美味しい。固くて苦手だなと思っていたフロランタンがとてもおいしくてびっくり。子供達も含めてすごい勢いでなくなっていきます…。



f:id:nicopersonal:20231230182512j:image

 

3.バッグ購入×2

コートでお出かけする機会が増えるにつれて、私、黒い革のバッグ持っていないな…ということに気づき、購入の検討を始めました。

ずーーーっとロウナーロンドンのバッグがほしいなと思っているのですが、いかんせん子連れでの普段使いにはちょっときつい。傷ついても惜しくない値段は私の中ではせいぜい5万ということで、vasicのever miniがいいかなと当たりをつけ、昼休みお店に見に行くことに。

…が、あまりピンとこず、横にあったジャンニノターロのバッグに一目惚れ(画像はお借りしました)。



f:id:nicopersonal:20231230183749j:image

数日悩んだ末に、類似のものがzozotownでセールをしていたこともあり購入。

そこそこ荷物が入り、ハンドルのねじねじメッシュがかわいく、重くなく、で今のところ大満足。

セールで2万円台だったので、予定よりもだいぶ安くすみました。

 

それと前後して、予約していたアンテプリマ(ペルラグリッター)が届いたとの連絡もあり。

ほとんど何も入らないけど、パール付きのなんともいえない可愛さに抗えず。天気を問わず使えるのが魅力的。たくさん使います。

 

4.ついにタトラスのダウンをおろす

数年前、アメリカに大好きな先輩を訪ねたとき、着用されていてとても素敵だったタトラスのコート。当時10万円でお釣りがくるくらいの値段でしたが、その頃の私には手が出ず。

今持っているダウンがいまいちで新調しようかなと考えていた時にふと思い出し、購入を検討することに。

 

色はネイビー、テカテカは苦手…と検索したところ、ビームスの別注が良さそうだということで、試着後無事購入。

なんかセレクトショップの別注って、特別感があって魅力的に感じてしまいます(実際見比べてないので、普通のとどのくらい違うのかわかりませんが…)

 

約16万と当時からだいぶ値上がりしたこともあり、しばらくおろすのをためらっていたのですが、せっかく買ったんだしとある日思い切っておろすことに。

結果、今までのと全然違う…軽いし、着やすいし、暖かいし、すっきり見えるし、といいことづくめ。

今年は暖冬とはいえ、これから寒くなるはずなので、たくさん着たいと思います。

 

ただのお買い物記録になりましたが、今月はこのへんで。