nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

電車内の攻防。

突然ですが、電車で座る派ですか?立ったままでも大丈夫ですか?
 
自慢できることでもなんでもありませんが、私は座りたい派です。

理由はいくつかあります。
・立ったまま寝ることができないから(座ることで、車内でできることの選択肢が広がる)
・座るとお腹のゴロゴロが良くなるので(原因不明)
・とにかく疲れていたり体調が優れなかったりする

というわけで、席が空くのを虎視眈々と待っている人、それが私です(笑)
たまに席が空いていて、すぐ降りる訳でもないのに座らない人を見ると、びっくりしてしまいます。

さて、私が普段使う列車は、幸いにしてそこまで混んでいるわけではありませんが、特に朝、予期せず座れてしまうことがあるのです!
朝座れるなんていいじゃないか、と思われるかもしれませんが、この「運がいいと座れる感じ」結構ストレスです。

おそらく、「起きている人や、寝ていても時折目を覚まして駅を確認している人の前を狙う」のがセオリーだと思われますし、実際私もそうしているのですが…

都市部の電車は10両くらいあることが多いですが、私が思うに、電車のどこに乗るか?には大きく3パターンあります。
①とりあえず適当な場所に乗る(電車が発車しそうで慌てて乗り込む場合含む)
②下車する駅の階段が近い場所に乗る
③途中のターミナル駅(自分は降りないが、人がたくさん降りる)の階段が近い場所に乗る

最近朝悩むのが、②か③かどちらをとるか?ということ。私の場合たった一両くらいの差なのでとるにたらないのですが、乗り換えはスムーズな方がいいし、とはいえ座れる可能性があるなら期待したいし…。となっているのです。

③の場所に乗り、この人降りそう!という人の前に立って、ターミナル駅でも降りなかった時の悲しさといったら…。

一方で予期せず電車が遅れて乗り換えがギリギリなときに②に乗っていると、あーよかったなと思ったりするのです。

そんなわけで今日もどうしようかなーと思いながら通勤しています。