nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

私の冷え対策。

今年は暖冬のようで、そんなに寒いわけでもありませんが、
それでも朝晩は冷え込みますよね。

私は冬になると特に手足が冷えるので、(月1の女子の日もありますし)

数年前から冷え対策をするようになりました。

 

今日はそんな私の冷え対策をいくつかお伝えしようと思います。

(おい、草津の記事はどうなったんだよという突っ込みはなしにしてください・・・笑)

 

①冷え取り靴下をはく

雑誌で見て気になっていた冷え取り靴下を、一昨年楽天で購入しました。

こちらです↓

 

これにしたのは、単に安かったからと、初心者なのに4枚はく自信がなかったからなのですが・・・

これ、すごいです!

それまではいわゆるもこもこルームソックスをはいていたのですが、

全然温かさが違います。

単に5本指だからか、絹の力なのかよくわからないのですが・・・。

とりあえず、家に帰るとまずこのソックス、が定番になっています。

2枚でもいいのですが、これからさらに冷え込むので4枚を買おうか迷っています。

 

②腹巻をする

おなかの冷え対策にはやっぱり腹巻が一番。

昔は「腹巻なんて年寄りじみてるなぁ」と思って貼るカイロを使っていましたが、

熱すぎたりしたり、取り忘れて洗濯するときに気付いたり(私だけ?)するのが面倒で・・・。

腹巻なら寝ているときもつけていられますからね!

普段はこちらを使っています。

 

 私はシングルを使っているのですが、売り切れみたいですね。

(背の小さい人はシングルでいいのでは?という気がします)

腹巻というと派手な柄の商品が多いのですが、こちらはシンプルで淡い色の洋服を着ていても響かないところと、伸縮性がよくて圧迫されないところ、薄いのにちゃんと温かいところがとても気に入っています。

 

③しょうがドリンクを飲む

定番ですが、冷えにはやっぱりしょうが!ですよね。

私が愛用しているのがこちら↓

www.cep-shop.co.jp

 

ジンジャーシロップです。

東京駅グランスタの中に直営店があるのと、各地のDEAN&DELUCAでも売っています。また、ネット通販もあります。

ちょっとお高いですが、いろんな味があって飽きないのでおすすめです。

昔は店舗で買っていましたが、最近は味の変化を楽しみたくて、ネットでセットを買っています。

いろんな飲み方がありますが、私は朝出かける前にお湯割りで飲んでいます。

冷えたからだがぽかぽかするのでお勧めの飲み方です☆

 

また、ほかにも愛用しているのが、しょうが湯。

 

クラシエフーズ しょうが湯 3袋入×5個

クラシエフーズ しょうが湯 3袋入×5個

 

これだったか忘れましたが、スーパーで買って飲んでいます。

冷えはもちろん、私の場合はのどの痛みにも絶妙で、風邪ひいたときは必ず飲んでいます。

 

また、休日ちょっとほっとしたいときはこちら↓

 

いわゆる粉末ドリンクの中でも、ブレンディは何を飲んでもはずれがないのでよく買っていて、

普通の紅茶オレもよく飲んでいるのですが、

こちらはしょうがしょうがしておらず、飲みやすくておすすめです。

・・・が、近所のスーパーを探しても売っておらず・・・amazon で買おうか迷い中。

 

④人をだめにする毛布を使う。

羽毛布団は愛用していたのですが、上にかけていた毛布が古くなってきたので、

この前の無印良品週間の際にこちらを購入↓

www.muji.net

ネットでの評判もよくてとても楽しみにしていたのですが、

本当にふわふわであたたかくてお勧めです!

羽毛布団の上に乗せるのにもぴったり。

ますます布団から出られなくなりました(笑)

 

⑤断熱シートを貼る

以前住んでいた部屋が、窓が多くてとても寒かったので、

今のところに引っ越してから早速断熱シートを貼りました。

当時も探していたのですがホームセンターなどにもなかなかなく・・・

amazonを検索したらあっさり見つかりました(笑)

ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム 水貼り E1580

ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム 水貼り E1580

 

これは水ですぐ貼れて、はがれにくいのでとても良いです。

以前は朝起きると「ああ寒い!」という感じだったのですが、

これを貼ってからは「今日も寒いなー」と少し余裕ができました。

 

というわけで、これからますます冷え込みますが、

風邪などひかないように頑張りましょう!