nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

なぜ早く寝られないのか。

今日こそ早く寝よう!と思う日があります。
平日勤務だと、個人的には木曜が一番しんどいので、今日こそ…!と思って計画するのです。
たとえば11時に寝ようと思ったら、何時までにお風呂に入って、何時までに夕飯を食べて…残業してる場合じゃない!というような。

でも全然うまくいきません。
時間があると、なんかのんびりしてしまって、結局いつもの時間になってしまうのです。
私の意志が足りないのかなぁ…と思っていました。

でも気づいたのです。
当たり前ですが、家は休息の場です。
それなのに、何時までに○○をして…と考えてしまうことで、逆に自分を縛ってしまっていることに。
ですから、家では自分の思うとおりに過ごして、リラックスして明日への英気を養うのがいいのです。

とはいえ、そんな感じで寝た翌朝、疲れが取れず、「昨日はなぜ早く寝なかったのだろう」と後悔することがしばしばあるのも、また事実…。