nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

休日出勤が捗らない理由

休日出勤、と聞いてどう思いますか?
人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私は「絶対やりたくないこと」として捉えています。そして、何がなんでも休日出勤しないように今まで頑張ってきました(本来の業務とは別の理由で仕方なく休日出勤することもありましたが、それは別の話です)。

しかし最近部署が変わり、単純に業務が全く変わったために時間がかかるだけでなく、上司や取引先の要望を待っている時間も増え、ついに先日休日出勤をするはめになりました。

そこで思ったこと。
休日出勤、捗らない!!

周りの人からは、「朝や休日は電話がないから集中できる」とか「1日あったらたまった仕事終わらせられるのに」とか聞いていました。
目的がはっきりしていたので終わらせはできましたが、いつも以上に捗りませんでした。

その理由をよく考えてみると…わかりました。
私は「見られていることの強迫観念」で仕事をするタイプなのだと。
要するに根が不真面目なのです。

平日ならたくさん人がいます。
気が小さい私は、例えば部署の送別会のお店を調べる必要があるような場面でも「誰かがパソコンの画面を見て、あいつぐ○なびなんか見て何やってるんだ、と思われたらどうしよう」と思って真面目に仕事をするのです。
また、ちょっと息抜きしていたら急に電話がかかってきて仕事しなきゃ!と思わされることも多々あります。

でも休日は人がいません。
電話もかかってきません。
そうすると私は平日読み飛ばしていたメールをふむふむと読み直したり、前から気になっていたことを調べたりと、どうでもいいことに無駄に時間を使うのです。

思えば学生時代から不真面目で、家では親(テスト前でもあまりに勉強しないので時々覗きにくる)の足音が近づいてくると慌てて教科書を開いたり、 受験生に人気のブース式自習室で昼寝したり携帯いじったりするような子でした。
そのかわり、教室を開放した自習室や、仕切りのない図書館では異常に捗ったのを覚えています。

ということで自分の習性(?)を思い出して少しスッキリしました。
早く慣れて休日出勤しないように頑張ろうと思います。

★おしまい★