nicoの備忘録

30代共働きワーキングマザーの頭の中です。

年の瀬。

今年はどんな一年でしたか、と聞かれたら。

なんて答えるかな。

今年のはじめに、とある人から非常に興味深い話を聞きました。
その頃の私の仕事が、周りを巻き込んでいく類の仕事だったことから、
「組織に新しく入って、周りを動かしていくコツは何か(ただし自分が役職が上というわけではないとする)」という質問をしました。

その人が気にかけていることは主に2つ
①組織のNo.2を見つけてその人を味方につけること
②組織にとってネガティブキャンペーンとなる人を潰すこと

それまで、リーダーシップといえば、役職の権力で物を言わせるものか、元々人の上にたつ資質のある人がなし得るものだと思っていた私にとって、それはすごく衝撃的でした。
強みというか運というのかわからないけど、どうしようもなく悩んだり気持ちが落ちていたりするときに、役立つ知見を得られたり元気をもらえることが今までもよくあって、今回もそれだったなと。
結局、組織の人からある程度信頼してもらえることはできたものの動かすまでには至らなかったけれど、あの時思いきって聞いてよかったなと思っています。
今年は、ポジション的にも、年次的にもいろんなものが見えてきてしまって。純粋に自分のことだけやっていればいい周りの人が羨ましく思った時もありました。
でも、ここでいろんなことを考えたことがどこかで(回り道だとしても)役立つのではないかな、と少し前向きに考えたりしてます。

来年こそ動き出します、といいたいところだけど、ゆるゆる人間なので多分無理です(笑)
ちょっと資格の勉強するなりして、何が好きで何がやりたいのか考えようかなと思っています。
ではでは、よいお年を。